色々と調べてみると「市場調査」を行っている会社というのは結構沢山ありますが、もし皆さんが企業側で調査を委託する立場ならより確実で信頼できる調査会社に仕事をお願いしたいと思うのでしょうか。
この市場調査会社の競争というのは近年かなり激しくなっています。ですから求人などでもより優秀な人間を採用できるようにかなりの攻防があると言われています。
では今日はこの市場調査の世界で生き残るために必要なスキルとか能力というものを少し一緒に考えてみましょう。まずこうした仕事を天職とするのは大前提として「他人への関心」が無くてはなりません。
もっと具体的にいうと消費者の気持ち、この世の中の流行、そしてめまぐるしく変化する世の中の動きに好奇心を持つことが大事になってくるのです。
そのような関心がないとこの仕事をずっと続けていくのはきっと難しくなるのではないでしょうか。この仕事は調査活動を実際に行うよりも「よく考える」ことが大事だといわれています。
これはどういうことでしょうか。つまり依頼してくる企業の課題やリクエストに対して、自社で仮説を立てベストな調査計画書をスピーディーに提出します。
また出てきた結果をただ数値としてまとめるのではなく、そこから分析し自社の仮説や依頼元の予想との「差」を論理的にまとめていくのです。
こう仕事内容を具体的に考えていくと非常に興味深く楽しい仕事であると言えるのではないでしょうか。この調査業務の面白いところは他にもあります。
例えば色んな数値よりも時としてある回答者がポツッといった「一言」が企業の知りたい真理であることが結構あるのです。
ですからそのような一つ一つの小さい情報に関心を示し、ゴールを見つけていくということができます。
もしこのような企業への返答となり得る結果を見つけ出したときには大きな満足感とやりがいをこの仕事に感じることでしょう。この仕事の年収にも注目してみましょう。
実はこの業界の年収というのは他の業種よりも非常に高いといわれています。きっと今の各企業の調査への関心の高さや仕事の多さがこのような結果に反映しているということができるでしょう。
皆さんはもう自分が仕事をするフィールドを見つけているでしょうか。それともそんな仕事を今模索中ですか。
ぜひ色んな能力が培われ、様々な企業に必要とされるマーケティングリサーチのプロを目指してみてはいかがでしょうか。確かにこれは今「熱い」仕事だと言えます。
安い税理士を探すなら格安税理士.netで決まり。
PR