eコマースのマーケティング応用についてまとめていきたい。マーケティング計画は顧客の年齢、学歴分布、心理的要因を考慮すべきである。
マーケティング上の留意点は、情報をプッシュするかプルするか、セグメンテーション、顧客プロファイル作成、双方向コミュニケーション確立等である。ウェブページは販売助手として顧客の購入決断を誘導する。
顧客サポートの重要な一面は顧客意見の収集である。顧客調査は電子メールまたはウェブサイトで行う。ウェブ上では顧客はどこから来たか、サイトでの行動、何か購入したかどうか等すべての行動の電子足跡を残す。
従って広告業者またはオンライン担当者はお客が誰であるか、何回来訪したか等を知ることができる。
マーケッターが顧客調査を行い重点グループを定め、テストマーケティングを行い、誰が何をどういう理由で欲しがるかを調査した後、営業部門が年齢分布等を用いて製品を顧客セグメントに割り付ける。
販売開始以前に、営業部門は有望顧客にできるだけ大量の製品情報を提供すべきである。その方法は販売プロモーション、広告、マーケティングデータ収集等である。顧客が情報を知った上で購入決定をできるように有望顧客に情報を提供する必要がある。
彼らの反応を見て営業部門は製品価格、包装等を修正する。検索は製品やサービスのマーケティングに不可欠である。製品品質の情報を持っているのならば簡単な検索で価格情報を入手すればよい。
複数のオンライン検索を逐次的または同時に実施する。逐次検索は複数のウェブ店舗を巡って行う。同時検索はデータベースを用いて行う価格検索である。
顧客は必要な情報を最小コストで人手するため、検索エンジンやインテリジェントソフトウエアエージェントを使用する。インテリジェントエージェントは顧客の特定作業を代行する。例えばネットワーク上の検索を代行するエージェントがある。
検索サービス用のウェブページデータベースはユーザーの指定に応じたページを検索するインテリジェントエージェントを各サイトに派遣して作成する。検索市場とは検索動作を実施するスペースを指す。
検索サービスは検索動作を補助する仲介業である。仲介業者は情報を収集、分類、処理、記憶、解析する。仲介業者は売り手から情報パッソケージを入手して買い手の要求に応じて要約、編集する。
検索エンジンはウェブ文書に関するデータを収集するインテリジェントエージェントを各サイトに派遣する。検索は迅速、網羅的、効果的かつ効率的に実施する必要がある。
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