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名古屋の税理士事務所で働くスタッフのブログ

名古屋の会計事務所で働いている者です。何か気づきになれば幸いかと。

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起業者が意識すべきネットワークづくり

起業したての経営者がよく陥る共通のジレンマとは「なかなか収益が出ない」ということです。きっと脱サラして起業したかもしれませんし、慣れない融資も受けているかもしれません。

もしかして今まで頑張って貯めてきた貯金も起業時から比べるとどんどん減ってきていることに焦る方もいるのです。しかし、まずは安心してください。これは起業者が誰でも経験するステップなのです。

それもそのはずです。世の中が皆さんの会社やそのサービスを知るには少し時間が必要だからです。皆さんの商品が良いものであれば自然と収益というのは右肩上がりになっていくことでしょう。

さてこのような状況にイライラしているだけでは経営者として十分ではありません。ではどんなことができるのでしょうか。

それは「ネットワーク作り」に専念するということです。これは起業者が初期の段階からぜひとも意識するべきことでしょう。

つまり即売を期待するのではなく、長期的に益となるネットワークを構築するのです。これは色んな人と出会い、確実に円を広げていくことを意味しています。

このような出会いに皆さんはどれくらいのエネルギーを傾けているでしょうか。もちろん、個人的にあまり人と接するのが得意ではないという方もいらっしゃいますね。

しかし、それでも積極的に交友の輪を広げていく努力をしましょう。きっと互いに尊敬でき、困った時に頼れるような人たちに出会えることでしょう。このバランスというのは非常に難しいものです。

なぜなら経営者の中には確かにこのパートナーシップづくりに奔走しすぎて営業とか顧客獲得の時間を失っているからです。

ですから経営者の時間の管理とか配分という観点でバランスの保たれた見方をしていきましょう。ではどのようにこのネットワークをつくれるのでしょうか。

一つおススメしたいのは取引先や金融機関など信頼できる人からの「紹介」です。

ネットワークの拡大というと今の時代、すぐにソーシャルネットワークなどを連想する方もおられるかもしれませんが、少しそれには信用度がかけてきます。

インターネットでしか会えない人には信用も何もないでしょう。その点、「紹介」だと安心してお付き合いをしていくことができます。

ぜひ起業者の皆さんは自分の会社が消費者と自分たちだけで成り立っているとは間違っても考えないようにしてください。意識してネットワークを広げることは将来的にきっとあなたの役に立つのです。

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